ハイブリットじゃなくても、エコドライブはできるし節約効果もある。

f:id:yayako001:20170718095143j:plain

節約の話。

一つ前にエアコンの話を書きましたが、家庭で節約できる手段で忘れがちなのが車。

 

そう、自動車です。

高い車を買わないって意味ではなく、燃費や税金のお話。

ここを気にしてない人は多いのですが、年間にするとけっこうな金額です。

 

 

ガソリン代の節約を心がけると1000えんぐらいすぐです。

ガソリン代に月、いくらかかります?

というか、毎月、何回ぐらい給油しますか?

ウチの場合だと2回から3回。

 

通勤で車を使ってるので、多目かもしれませんが、ハイブリットに乗ってる方は別として、皆さんも月に2回ぐらいは給油するんじゃないでしょうか。

一回の給油が4000円ぐらいだと思います。

これ、運転の仕方をちょっと気をつけるだけでも、ガソリンの減り方はぜんぜん違います。

そうすると、今まで月に2回入れていたのが、1回にはなりませんが、3ヶ月で6回のところが5回とか、そんな感じになります。

実感としては、長いスパンで見ないと解りにくいので効果は見えずらいのですが、給油が一回4000円ぐらいだとすると、大きいですよね。

 

省エネな走り方は、安全運転でもある

 

ガソリンを多く使わない走り方は単純で、急発進や急停車をしないこと。

つまるところ、安全運転に心がけると、自然とエコなドライブになるということです。

 

 

マイカーを使っている家庭ですと納税・燃料代といった保守費用が負担になり四苦八苦する方も珍しくない事でしょうが、乗用車を乗り回す上での節約にも沢山の手法が考えられます。

例をあげると、km当たりの燃料効率を改善させる為にできる事などです。

クルマに乗る時の燃費の改善を図る方法として発進する時のアクセルは浅く踏み、勿論急な減速も駄目となります。

いつも余裕のあるドライブに留意しましょう。

加えて、長期間使用した車輪のままですと燃費性能を悪くしてしまう一因となりますから、機会があればエコタイヤへ履き替える事をオススメいたします。