保険を考え出したら大人だ!

f:id:yayako001:20170628093718j:plain

「保険に自腹で入ったとき、それが大人になった時だ」

なんて言葉をどこかで聞いた事があります。

 

最近、そろそろ保険に入ろう!と思って色んな所に出向いて説明を受けてます。

 

そんな、保険に関する事を今日は書いてみます。

 

今までは、保険なんて考えてもなかったんですが、だんだん年を取るにつれて「何か入っとかなきゃ!」と思うようになりました。

 

保険と言いますとたくさんのジャンルを挙げられますが、その内の生命保険というのは自分自身もしくは親族の生命に関わる状況について金銭的保障する目的の制度ですよね。

 

先ずは貴方の家族構成の他に将来設計についてじっくり考えて、手厚い金銭的保障がもらえるように選択すべきだろうと思う。でもここが難しい。

 

生命保険の中にも終身保障や定期保険と呼ばれる区別があります。

 

これは補償期間に着目した事例ですが、他には特定疾病保険をはじめ、保障の対象を絞る生保商品が沢山販売され、それぞれを比較した時の異なる点は、ウェブで確認することも出来るので比較はしやすいと思う。

 

ネットだけで気軽な操作で生保商品の加入が完了できる様になってきました。

 

とは言っても、残念ながら細かい補足説明とアフターフォローに話が及ぶと対面には及ばないものでしょう。

 

各業者のHPから各社のデータ請求するといった、不明瞭な箇所は自らクリアにするよう努める事が必須かもしれませんね。

 

色々と聞いた結果、思ったのが、「種類ありすぎ!」ほんとよく解りません。

 

細かい所を見比べると、ほんとに細かく違う。

 

みんな、こんなややこしいの、よく考えるなーと思いますし、でも、そのややこしい事も逃げないのが大人なのかと、そんな事を考えてしまいました。